So-net無料ブログ作成
検索選択

名盤その53「Mind games」 John Lennon [disk review]

1973年発売

 Mind Games (24 Karat Gold Disc)

 このJohnは優しい。限りなく優しい。

時期的にも一番落ち込んでいた時期なのかもしれないが、極めて優しい曲が揃えられたアルバムになっています。「Mind games」で響く何本も重ねたギターの音色がアルバム全体を象徴しているといってもいいかもしれません。ジョン魂やイマジンのようにでもなく、サムタイムinNYCのように攻撃的でもなく、ハウス・ハズバンドとして活動休止する前の作品群の中である意味最も人間臭いアルバムなのかも・・・

中でも「Out the blue」はいいですね。大好きです、この曲。

(補足)

昨晩(8/15)からNHKのBS2で3夜連続企画でFAB4のソロワークについての番組を「渋vs松対談」でやってました(←わかる人はわかりますよね)。興味ある方は是非。23:00からやってます。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

モバサム41

邦題は、「ヌーブラ宣言」… (+_+;;)\バキ!!
by モバサム41 (2005-08-18 20:21) 

Kayo

どうも!私も3夜連続でBS見ました。
YOKOさんなかなかチャーミングだな〜とか思いながら...
Paulの回では松村さんが熱〜く語ってましたね〜。
>モバサムさん
不覚にも笑ってしまいました。(_m_;
by Kayo (2005-08-18 21:30) 

たんぷくおやぢ

モバサムさん、こんばんは^^。
(+_+;;)\バキ!!バキ!! 「ヌードぴあ」宣言です。

Kayoさん、こんばんは^^。
一番の見所ですね、松村氏の熱い語り。
ひとつ引っかかったのが何故全編にわたり渋谷氏は後姿のカットだけだったんでしょう?
by たんぷくおやぢ (2005-08-18 22:44) 

Kayo

そうなんですよ!
私も気になっていた!渋谷氏。どうして顔を見せなかったんだ?
by Kayo (2005-08-19 23:16) 

たんぷくおやぢ

Kayoさん、こんばんは^^。
理由がわかったら教えてくださいね。
ただ単に演出だったりして・・・やりそうな気はしますが。
by たんぷくおやぢ (2005-08-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。